せっつ気まぐれ鉄話

テキトーな鉄道考察ブログ。超低頻度不定期更新

北越谷駅のファミマで価格崩壊が起きていた話(駅ナカ小話)

いまや日本全国にあるコンビニエンスストア、略してコンビニ。セイコーマートやミニストップ、ポプラなどと言ったコンビニもあるが、だいたいの人ならセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのいわゆるコンビニ3強を思い浮かべると思う。地域にはよるが…

寝過ごし厳禁の激ヤバ終着駅「南栗橋駅」は何故乗り換え駅なのか

「南栗橋駅」という駅があります。東武鉄道日光線の駅であり、南北を直通する特急を除く全ての列車の終着駅であり、北側から来た列車と南側から来た列車同士で乗り換えをする必要があります。 「寝過ごしたらヤバい駅」としてYouTubeどころかテレビでも度々取り…

「どこかにビューーン」の抽選確率と必勝法(?)について

サービス開始が迫ったJR東日本の「どこかにビューーン!」。簡単に言えば新幹線行先ガチャ。これの抽選傾向について調べてみました。結果から分かる必勝法(?)とは……? 「どこかにビューーン!」の概要 抽選傾向しらべてみた 見えてきた傾向 「どこかにビューーン…

新幹線行先ガチャ「どこかにビューーン」の使い道を考えてみよう

2022/12/1受付開始、7日サービス開始と発表されたJR東日本の「どこかにビューーン」。JR東日本の独自のポイント「JREポイント」を6000ポイント使うとJR東日本の新幹線行先駅ガチャを引けるという、なんとも現代的で面白いサービス。 公式HPのURL↓ https://dokoka…

君は何故そこに座るんだい?~列車着席談義

唐突ですが、私は電車の着席位置はこだわりがある方だと思ってます。オールロングシートのとき、ガラガラなら車両の真ん中付近のロングシート端部に、座ってる人がそこそこいれば最優先はロングシート端部の確保、無理なら3人空きの真ん中の席(両隣が空く)、…

東武沿線にあった幻の鉄路の跡を歩く

江戸時代に急速に整備された日光街道は、東海道や中山道に並ぶ五街道に数えられ、途中分岐する奥州街道へ続く東北への路として需要な役割を果たし、奥の細道に代表される詩人・松尾芭蕉もこの路を歩きました。今でこそ住宅地が並び、南北を縦断する東武鉄道…

食堂車を利用したいので無駄に考察

食堂車を利用したい 食堂車のある列車に乗って食堂車を利用したい。車窓を見ながらライスカレーでも食べてみたい。あわよくばゆっくりとコーヒーとともにお菓子でもつつきたい。 え?レストラン列車はいくらでもある? 確かにレストラン列車は全国にあります…

その線形に歴史あり~伊勢崎線の都内は何故大きなカーブが多いのか

東武鉄道伊勢崎線。浅草から北千住、東武動物公園、館林と経て伊勢崎へ至る東武鉄道の主要路線というのは鉄道ファンの大半はご存知の通り。このうち、浅草~北千住~東武動物公園はスカイツリー開業に合わせて「スカイツリーライン」の愛称が付けられています…

東武特急の置き換えを仮説する妄想

2022年3月の中旬。ある一方が東武ファン界隈を揺るがしました。 「104F 北館林へ回送」 北館林と呼ばれているその場所は、JR東日本で言う長野。すなわち、ここに回送された列車はほぼ事実上の「廃車」ということを指します。日光路を走ること30年、1720系DRCを継…